大好き!ねこまんま

アクセスカウンタ

zoom RSS お遍路さん@

<<   作成日時 : 2011/04/22 20:11   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

10日(日)桜満開の中、明ちゃんと一緒に四国八十八ヶ寺へ。
画像

あなたの街から出発しまぁ〜す!と言う楽ちんバスツアーです。
しかし、侮れません山門から本堂まで石段があったりとハードなお寺もあります。
○十歳決行は正解かも〜
第1回目は1番〜6番日帰りお茶お弁当付き3980円が○十歳以上はさらに千円引きです。
2回目から徐々にお高くなり4〜12番は一泊になります。
1回目の目玉ツアーで客をがっちり引っ張る商戦ですね〜
お参り入門セット(参拝心得書・線香蝋燭・納め札)も付き、先達さんが指南役として同行され作法など教えて頂きながら参拝しました。
             
第1番札所霊山寺では納経用白衣では無く今着る為の白衣と
納経帳と御本尊御影保存帳を用意し法話をお聞きしました。
販売所の方からこっそりお接待も受けました
画像

                 四国霊場第1番霊山寺(りょうぜんじ)
                 本尊 釈迦如来
                 本尊真言  のうまく さんまんだ ぼだなん ばく
画像
                 
                 四国霊場第2番極楽寺(ごくらくじ)
                 本尊 阿弥陀如来
                 本尊真言  おん あみりた ていせいから うん
画像

                 願い事が叶うおもかるさんと千年の長命杉がありました。
画像

            20分の移動時間を利用し車中でお弁当を頂きました。
                 四国霊場第6番安楽寺(あんらくじ)
                 本尊 薬師如来
                 本尊真言  おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
画像

                 四国霊場第5番地蔵寺(じぞうじ)
                 本尊 勝軍地蔵菩薩
                 本尊真言  おん かかかび さんまえい そわか
画像

羅漢堂には五百の羅漢さんがおられ、
大銀杏の太い幹に耳をあてると水を吸い上げる生命の音が聞こえました。
画像

                 四国霊場第4番大日寺(だいにちじ)
                 本尊 大日如来
                 本尊真言  おん あびらうんけん ばざらだとばん
            三方を山に囲まれ、山間を奥深く入った静かな山寺でした。
画像

                 四国霊場第3番金泉寺(こんせんじ)
                 本尊 釈迦如来
                 本尊真言  のうまく さんまんだ ぼだなんばく 
顔がうつれば長寿のおかげをうけるという黄金井地蔵や弁慶の力量をみせたといわれる「弁慶の力石」がある。
画像

        添乗員さん代行で納経帳にご朱印を頂き頂いて来たご本尊御影を御影入に収めました。
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
お遍路さん@ 大好き!ねこまんま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる