大好き!ねこまんま

アクセスカウンタ

zoom RSS お遍路A

<<   作成日時 : 2011/06/11 20:38   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


5月15日(土)今日も快晴!鳴門の渦を見つつ・・・・・お遍路さんに変身
画像

                   四国八十八ヶ寺第2回目はお買い忘れないですか〜商戦?
                   1番の霊山寺にちょこっと寄りました。
                   つばめが賑やかでした。
画像

先達さんが坂あり〜の階段あり〜のと険しさをかなりしつこ〜くアピール!!
オプションのマイクロバスでのお参りを薦めて居られましたが半数は歩きました。
先達さんは歩く方に付き添わなくては行けないみたいです。
爽やかな皐月の風の中山門が見えてきました。    杖無し橋(杖無しで歩ける様になったと言われる橋)
画像画像

333段の石段、女厄坂、男厄坂を上り切ると第10番札所切幡寺本堂と大師堂
画像画像

四国霊場第11番藤井寺(ふじいでら)
本尊 薬師如来(伝弘法大師作)
本尊真言  おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
藤井寺へ向かう車中でお昼のお弁当をパクパク
五色の藤は見れませんでしたが30畳ほどの雲龍の天井画は見事でした。
細く嶮しい遍路ころがしと言われる次の12番札所焼山寺まで約13キロの山道のへんろ道です。
画像画像画像

四国霊場第9番札所法輪寺(ほうりんじ)    
本尊 涅槃釈迦如来
本尊真言 のうまく さんまんだ ぼだなん ばく
山門前のあわじ庵のよもぎ餅を今日のお土産にしました。
山門をくぐるったところでおじいちゃまが可愛いお大師様のポストカードを描いてられました。
画像画像画像

四国霊場第8番札所熊谷寺(くまたにじ)
本尊 千手観世音菩薩
本尊真言 おん ばざらたらま きりく
本堂と道路を挟んで四国霊場最大級の仁王門がありその2層目の天井や柱に描かれている極ごくさいしき彩色の天女の姿の陶板です。
画像画像画像

四国霊場第7番札所十楽寺(じゅらくじ)
本尊 阿弥陀如来(伝弘法大師作)
本尊真言 おん あみりた ていせいから うん
水子地蔵、治眼疾目救済地蔵尊         竜宮門を見上げると・・・・
画像画像画像

般若心経もお作法も少し慣れて来ましたと言いたいところですが・・・・・・
蝋燭は風で消えるし加齢の指で線香は折れる!納札にお賽銭と忙しい忙しい
3回目は15日(水)です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
お遍路A 大好き!ねこまんま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる