大好き!ねこまんま

アクセスカウンタ

zoom RSS お遍路B

<<   作成日時 : 2011/07/02 15:42   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

6月13、14日楽しい蛍オフ会の翌日は・・・・・・

                  四国八十八ヶ寺お遍路三回目に出発しました。
                  愛車でお遍路をしている青年がおられました。
画像

四国霊場第13番札所 大栗山 花蔵院 大日寺(おおぐりざん けぞういん だいにちじ)

本尊 十一面観世音菩薩

本尊真言 おん まか きゃろにきゃ そわか 
画像

   大師堂の手前に樹齢100年をこえる 巨木の側に合掌しているしあわせ観音は極彩色の小さな観音様です。
画像画像

四国霊場第12番 摩廬山 正寿院 焼山寺(まろざん しょうじゅいん しょうさんじ)
本尊 虚空蔵菩薩
本尊真言 のうぼう あきゃしゃ きゃらばや おん ありきゃ まりぼり そわか 

私の四国お遍路のきっかけになったお寺です。
実は、震災後90歳近い中村先生が奥様と行かれました(四国霊場で2番目に高い山岳札所)
目的は福島の凧の仲間が11名海に消えまだご遺体も見つからないので
八十八ヶ寺のご朱印を頂いた凧を連凧にして海に向かって揚げたい!との思いからでした。
一番札所 霊山寺さんでは丁寧に拝んで頂き凧にご朱印をもらえました。
1〜11番と13番も同様に頂けたそうです。
坂や石段をやっとの思いで登り、お参りし納経所で趣旨を話したところ渡した凧の用紙を上下に振りながら
『凧は遊び!こんなもんには書けん!』と言われ、傷心で大阪に帰って来られた。
になる私にフ〜さんは両者から良く話を聞きなさいと。

焼山寺の納経所に入ると男性が2名。
この方だなと思われる人が居た。
その方はご朱印帳を書く手も止めずジロリと見下ろし『お参りした!?』とため口
以前、90の父がお願いに来ましたが断られましたので今日は改めてお願いに参りましたと丁寧に挨拶し、
東日本大震災にあわれ津波で亡くなられた父の福島の凧仲間の鎮魂と復興祈願をしたいのです。
凧の用紙にご朱印を頂いて八十八ヶ寺の連凧にして海に向かって揚げるんです。

『買うたものにしかかかれん』
もう一度聞きますがご朱印は頂けないんですね?と念押し帰ろうとする私の背中に周りの人に同意を求めるように
『あんなんにかけるわけないわなぁ』と大声を浴びせかけた。

                      と言うわけでお昼のお弁当の画像です(笑)
                      気分の悪くなる前に食べてて良かった〜
画像

四国霊場第13番 盛寿山 延命院 常楽寺 せいじゅざん えんめいいん じょうらくじ

本尊 弥勒菩薩(56億7千万年の後まで、衆生の救済を考え続けて出現するといわれる未来仏)

本尊真言  おん まい たれいや そわか

本堂右側 の樹周8メートル、高さ10メートルの巨木アララギの大木には大師地蔵(アララギ大師)さまがおられます
画像

         戦災孤児のための社会福祉施設、常楽園があり石段を約50段上がると本堂です。     
         奇形な岩盤の断層が重なる流水岩の庭に建てられた素晴らしいお寺でした。
画像画像

四国霊場第15番 薬王山 金色院 国分寺(やくおうざん こんじきいん こくぶんじ)

本尊 薬師如来

本尊真言  おん ころころ せんだり まとうぎ そわか 

鐘堂手前が七重塔の跡、本堂右に巨石でなる築山、泉水、枯山水の庭園があるそうです(非公開)
画像

       大師堂            13番から15番へ歩いた道に居た百合の花笠をかぶられたお地蔵様
画像画像

四国霊場第16番 光耀山 千手院 観音寺(こうようざん せんじゅいん かんおんじ)

本尊 千手観世音菩薩

本尊真言 おん ばざらたらま きりく そわか

                 バスを降り細い道を入って行くと立派な鐘楼門が見えます。
画像

         大師堂の右側の夜泣き地蔵(夜泣きを止め子供の病気平癒、健康成長を祈願します)
画像画像


               少し失望・・・・・・・
               でも、いつかまたお遍路さんになってみたいと思います。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
お遍路B 大好き!ねこまんま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる