大好き!ねこまんま

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏なつ

<<   作成日時 : 2011/07/31 12:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

1日たまたま近くの神社の前を通りかかると・・・・・     

                大発見地元にもあるんだぁ〜
                茅の輪くぐり
                
茅の輪くぐりは正月から半年間の罪穢れを祓う夏越しの大祓えで執り行われ、茅草で作られた大きな輪をくぐると疫病や罪が祓われるとされています。
画像
     
               くぐり方も作法があるのね〜                            
              お参りもせずに写真を撮っていると長話になりそうな知り合いにバッタリ!
             挨拶もそこそこに退散!また来よう〜っと!と数日後に来たら無くなっていました    
画像

                 毎日忙しく充実!
                 釘煮が好評だったので手作りにはまってます〜

                 今年初挑戦の山椒ちりめん
                 山椒の実のお掃除が大変だったけどピリリ感が
画像画像

                 梅ジュース
                 梅の実にフォークで穴を開けた方は濃厚なジュースで
                 そのままの方はさっぱりジュースになりました。
画像画像

                 紫蘇ジュース
                 赤紫蘇から作ろうとしたけど不作だったので畑仲間さんから頂きました。
                 子ネコピーや亜由ちゃんに好評なので何度も作ってます。
画像画像

                  らっきょ
                  今年はシンプル味で!
                  
                   ねえねえ僕も食べたいでしゅ
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時

暑中お見舞い申し上げます。明日から8月ですね!
後1カ月はゆっくりと篤姫と孫の守でも致します。
一年が本当に早く感じます。
フ〜
2011/07/31 23:11
あっと言う間の8月ですね〜
ジィジーシッターは体力がいりますね。
私も娘宅の家事のお手伝いや臨時バァバーで動き回ってます!
今日から4泊5日で沖縄にバカンスに・・・・・
出掛けたのは娘夫婦(笑)
ネコピー
2011/08/01 16:28
ネコピーさん、暑中お見舞い申し上げます。

お久しぶりです。

近くに茅の輪くぐりがあったのですか。
お祭りの時だけ、あったのかな・・・

いろいろと作られましたね。
私もラッキョは毎年漬けていますが、紫蘇ジュースを久しぶりに作りました。

梅ジュースも紫蘇ジュースも子供さんも飲めますものね。
もうすぐおばあちゃんですね。
また忙しくなりますね。
熱中症に気をつけて下さいね。
サチッペ
2011/08/06 15:10
サチッペさん 有難うございます。
毎日 大変な暑さですね。
サチッペさんも体調に十分気を付けて下さいね。
毎年娘が色々と作ってくれてたので今年は私が頑張りました。
バァバになるまで後2ヶ月になりました〜
ついつい娘宅の家事を手伝ったりとかおせっかいをしてたものだから
体重が少し増えてしまい、久々に検診に付き添った時助産婦さんに
産まれるまではおばあちゃんが甘えて出産後に甘えてねと(笑)
ネコピー
2011/08/11 11:53
べラさん こんにちは〜
気持ち玉有難うございます。
毎日暑いですが体に気を付けて下さい。
涼しくなったら又遊んで下さいね。
ネコピー
2011/08/11 11:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏なつ 大好き!ねこまんま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる