大好き!ねこまんま

アクセスカウンタ

zoom RSS ミッション

<<   作成日時 : 2012/03/17 17:53   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年の春頃、あるNPOからお誘いを受けました。
画像

従姉妹の出産のお手伝いも一区切りが付いたし
私に出来る事から始めれば良いし、勉強にもなるかもと、そのNPOを覗くことにしました。

震災の日は2回目の会合で大阪第2ビルで集まりました。
(車で走っていた為あんな大変な事態を夜TVニュースで知りました)

その会は『暮らしと生活を守ろう、淀川を綺麗にしょう』と言うような活動を目的としていましたが・・・・・

5月4,5日の万博のイベントまでに色々あり

フ〜さんと自分達のNPOを今年中に設立しょうと言うことになりました。
5日の日に予約し8日に某市主催のNPO設立相談会に行きました。
サポーターのM氏から、『ミッション(社会的使命)』と言う言葉を教えて頂きました。
ミッションとは、組織全体が目指す目標でその実現の為に活動します。
そうなんだ〜
あの会はミッションも違うし心が通い合わないはず。
即活動したいので専門家であるM氏に設立を依頼する事にしました。
何度か事務所でお話をして書類も揃えて8月にやっと大阪市に提出。
するとM氏から電話があり大阪市が嫌がってます!他県で設立しましょうと。
はぁ

9日に大阪市のNPO市民課へ行き『ほんまに嫌がってるんですか〜〜?』と伺うと
言いにくそうに・・・・M氏が良く理解されてないみたいです。と
えぇ!!○○市でNPO設立サポーターで事務所もかまえておられるのに?

大阪市の担当の方がお教えしますからととても丁寧に対応下さり
2回目は8月30日、3回目は9月13日、4回目は21日、5回目は27日、6回目は10月3日、
書式はダウンロードして作成しますが、自分達の気持ち(おもい)を文章にするのが難しい。
株式会社でも無く財団法人でも無い。
何故NPOなのか?を文章で表す。
一 → 1、重→突き抜けないとか 。 、があったりなかったり
最終は担当者と2職員の方が目を通されました。

7回目の10月12日にやっと受理されました
この後17日に子ネコピーの出産があったりと・・・・・・
そして1月31日ついに特定非営利活動法人一期一会に認証が下りました。
登記はフ〜さんがして下さり3月1日から活動開始となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ミッション 大好き!ねこまんま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる