大好き!ねこまんま

アクセスカウンタ

zoom RSS お食い初め

<<   作成日時 : 2012/05/03 12:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

百日が経ち1月29日にはるぽんのお食い初めをしました。

はるぽんパパのお食い初めの時のお膳です。
折り鶴の模様が可愛いです。
画像


前夜からママとお料理頑張りました
お赤飯や散らし寿司に海のものと山のもの・・・・・
取り合えず煮物などなど
画像画像画像

                         ☆祝い膳☆
    鯛の塩焼き☆大海を悠々と泳ぐ鯛のように成長し、賢く育つように
    赤飯☆赤いご飯は太陽 小豆は星の輝きを表すそうです
    勝ち栗☆人生を勝ち抜くように
    小石(詣でた神社の石)☆石のように丈夫な歯が生えるように(箸を小石に触れその箸を歯茎にあてます)
    日の出蒲鉾(勢いよく昇る朝日のように)の変わりにトナカイ船医チョッパー
    アンパンマン高野豆腐も(笑)
     
画像


男の子なら男性、女の子なら女性の近親者の同姓の年長の方が『一生食べるものに困らないように』と
食事を口に運んであげるまねをします。
はるぽんはパパの家族とママの家族 そしてパパとママとにお膳全ての食べものを食べさせて貰いました。
はるぽんのお顔より大きい鯛にかぶり付きお口の周りを石でぐるぐるされしわしわすっぱい梅干や
おっぱいが上手に吸えますように〜 タコさんにチュ
もされちゃいました(笑)
健康ですくすくと育ちます様に!!

今日は可愛い美幸ちゃんの1歳のお誕生日でもありました!
一升餅をしょっても泣かずに這う姿に二番目は強い!と思いました。
画像


そしてもうひとつ・・・・・今日は苺君 14歳のお誕生日でもあります。
今年はイチゴヨーグルトムースのケーキでお祝いしました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
お食い初め 大好き!ねこまんま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる