大好き!ねこまんま

アクセスカウンタ

zoom RSS おわら風の盆

<<   作成日時 : 2012/09/29 17:29   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

9月3日おわら風の盆の最終日に行って来ました。

                   井田川に架かるぜんでらばしを渡ります。
画像

       編笠の街灯の先には八尾町の開祖米屋少兵衛が作った八尾町の小路に続く禅寺坂があります。
画像

            それぞれの町会11団体で時間も不定期で踊られるようです。
            雨を心配していましたが諏訪社の前で暗くなるまで待ち優雅な素晴らしい踊りが見れました。
            勇壮な男おどりと優雅な女おどりの間に小さな未来の踊り子さん、三味線・太鼓・胡弓、
            男女二人の踊りと言う構成で男女それぞれのおわら節も素敵でした。
画像

                 ぼんぼりと月あかりで幻想的です。
画像

                 あちこちの町内の輪踊りを見た後に賑やかなおわら節に誘われて行くと
                 聞名寺でも踊りがあり
画像

                 見入ってしまいました。
                 地元の方曰く 町内ごとに夜中の2時3時の踊りが最高だとか。
画像

                 次の日は雨の金沢のひがし茶屋街と金箔工芸を見学して
画像画像

                  白川郷で美味しい空気をたっぷり頂いてきました〜
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
おわら風の盆 大好き!ねこまんま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる